08シーズンは作るのをあきらめました。。。

番外編
本来、北海道に行ったときだけ、書いていますが、 ケガのため、1月末から行っていなかったのですが、3月末に、パルコール嬬恋で
滑り納めをしてきました。3月末とは思えないパウダースノーで今シーズンの北海道よりずっとよかったです。 来シーズンも頑張ります。

日にち:09年1月25−27日
場所:夕張マウントレースイ
天気:細かいことは忘れましたが、晴れの日ばっかりでした。
積雪:
雪質:固めのバーン
リフト:全面滑走可能
コース:全面滑走可能
待ち時間:全くなし。
スキーヤー:ボーダー=5:5

昨日、旭川から帰ったばっかりなのに、また、北海道。 本当は20日から通して居たかったのですが、嫁がうるさくて・・・(笑)
25日はいっしょにマイル割を使い、ANAで新千歳空港へ。
まだ、脚が痛いので、旭山動物園に行く割引切符で、昨日に引き続き、旭山動物園に行ってきました。
帰りは、旭川から特急で岩見沢に出て、函館本線で栗山へ、 そこから、札幌からの高速バス「高速ゆうばり号」を使い夕張に行きました
レースイリゾート(夕張駅前)が終点となってしまったので、セイコーマートで買い物して、ホテルとスキー場をピストン輸送しているバスで、
チェックインしました。レースイリゾート〜ホテルシューパロ〜夕張市立診療所の間は一応市街地になっていて、客が見込めそうなので、
延長したらいいのに・・・。
東京に住んでる人が、一旦東京に帰って、2日連続で旭山動物園に行くことなんて、他にする人はいないんじゃないかと思います。

26日
相変わらず脚が痛い。。。嫁と一緒に、スキー場へ行って、ずーっと休憩室にいました。。。

27日
今日は意地でも滑ろうと思い、スキー場へ。 ビギナーズAを3本ほど滑りました。 4日で、ビギナーズAを3本。。。  すごい、リッチな北海道旅行でした。

日にち:09年1月20−24日
場所:夕張マウントレースイ
天気:細かいことは忘れましたが、晴れの日ばっかりでした。
積雪:
雪質:固めのバーン
リフト:全面滑走可能
コース:全面滑走可能
待ち時間:全くなし。
スキーヤー:ボーダー=5:5

会社を辞めたので、有休の消化のため、5連休で北海道へ。休みは1月31日まで続きます。
20日JAL503便で新千歳空港へ。
今シーズンから9時30分発と不便になった、中央バスで夕張へ。いつも通り、1時間半で夕張に到着。
毎年、夕張行きのバスには、荷物の積み込みを手伝う、お兄さんが新千歳空港〜JR千歳駅 間乗っているのですが、今年もいました。
夏は何をやっている人なのか、不思議です。 荷物は前もって、ホテルシューパロに送っておいたので着替えて、送迎バスでスキー場へ向かいました。
相変わらず、好いているゲレンデをカービングで快適に飛ばしていました。

21日
一番滑りをしたあと、スクールに入ることに。 いつもの通り、入る人がいないためマンツーマンでのレッスンとなり、カービングの練習のため、ポールバーンを滑っていました。
で、そこで、、、、、、、 ポールの支柱の間に突っ込んで、打撲しました。。。。。。。
そのまま、公設民営型で話題となった、夕張市立診療所へ運ばれました。
ホテルシューパロの方が運転する車で、連れて行っていただき、持ち合わせがなかったため、お金まで貸していただきました。
ご迷惑をおかけしたと同時に、ホテルの方の暖かさが身にしみました。
今シーズンは絶望かなぁ・・・・・・。

嫁の恨みなのかわかりませんが、夕張に1人で滑りに行くと、必ず悪いことが起きます。
昨シーズン、昨々シーズンと、帰りに飛行機が飛ばなくなって、今回・・・

22日
妻に保険証のFAXを送ってもらったので、まず、病院に行って、自費治療した分を保健に切り替えていただいて、お金を返していただき、
湿布をもらった薬局にお金を払いに行きました。
ホテル裏の「のんきや」という、ラーメン屋でラーメンを食べ、ホテルの部屋で療養。。。 なんか、脚が腫れ上がっていました。

23日
ホテルシューパロはこの日でチェックアウト。
時間ギリギリまで部屋にいて、その後、スキー場に行って、ビギナーズAを1本滑りましたが、痛すぎて断念。。。
ホテルにいることもできないので、路線バスを使って、ユーパロの湯に行きました。 最寄りのバス停から、ユーパロの湯までの道のりが、
長いこと、長いこと。。。いっしょにバスを降りて、同じ方向に歩いて行った、おばあちゃんが、どんどん、遠くに行ってしまいます。
ゆっくり、いいお風呂に入って、ランチを食べて帰ってきました。
この日は、アートホテルズ札幌に泊まる予定なので、夕方のリゾートライナーで札幌へ向かいました。
24日
JALのツアーで札幌に泊まると参加できる、旭山動物園に行く無料バスで、旭山動物園へ向かいました。
1日動物たちに癒されてきました。
本来の行程では 札幌からバスに乗って、札幌に帰るオプショナルツアーなんですが、旭山動物園までで放棄して、路線バスで旭川空港に向かい、
JAL1112便で東京に帰りました。

今回の旅行は、1泊2日で行く北海道ツアーをアレンジして、この行程を作りました
本来なら、20日からの1泊2日のツアーで、20日にアートホテルズ札幌に泊まるないようでしたが、まず、帰着日の延長をして24日に
してもらい、ホテルの宿泊も23日にしてもらいました。 20〜23日の宿泊は自分でネットで手配しています。
こういうアレンジもできるので、スキーツアー以外のパンフレットも要チェックです。

今シーズン初めての北海道
積雪状況と睨めっこしながら、間もなく失効するANAの特典航空券でニセコに行ってきました。
レースイに行こうかと迷っていたのですが、レースイは2日ともクローズしたので、ニセコにしてよかった

日にち:08年12月5−6日
場所:ニセコアンヌプリ
天気:5日 雨(ゲレンデ上部は雪)  6日 雪時々曇り
積雪:山頂70cm
雪質:5日 湿雪    6日 やや重めのパウダー
気温:暖かい
リフト:5日はゴンドラ・ジャンボ第2・ジャンボ第3が運行、6日はゴンドラ・ジャンボ第1・ジャンボ第2・ジャンボ第3が運行
コース:ユートピア・白樺・ファミリー・ジュニアが滑走可能
待ち時間:全くなし。 5日はゲレンデで滑っている人が、たぶん10人くらい。。。
スキーヤー:ボーダー=3:7

5日ANAは4711便で新千歳空港へ。
新千歳に着陸するも、千歳市内雨は積雪が全くなく心配だったので、スキー場に問い合わせました。営業とのこと。
新千歳空港からは、8:45のニセコバスのスキー定期観光バスでニセコへ、途中、フォーレスト276で休憩して雪もないので、
定刻に到着しました。
雨ですが、リフト券付きのプランで来ているので、もったいないので、滑ってました。ウェアに防水スプレーするのを忘れていて、
最悪な状態になってしまいました。
ゲレンデは、あっちこっちにブッシュが出ている状態で、特にジュニアコースの上部がひどい状態で土も露出していました。
雨のため、板も全然走らず、3時半の営業終了間際に最後のゴンドラに乗って、上がりました。

6日は前日の夜から山麓で10センチくらいの積雪がありました。
昨シーズンの感覚を取り戻すために滑っていたのですが、「スクールが好いているのでは?」と考え、午前のスクールの申し込み締切寸前に
スクールの窓口に「何人くらいでやるんですか?」と聞いたところ、「誰も申し込んでいない」と、言うので、申し込んで、プライベート
レッスンを受けました。
昼食は、前から気になっていた、いこいの村の焼き肉食べ放題のレストラン、ゲレンデからは5分くらい歩きます。
なんと、お客さんは一人だけ! 食べ放題1890円+飲み物200円= お昼の売り上げ2090円でやっていけるのかと心配になりました。
中身は、羊や豚肉が多かったように思います。 また、サイコロステーキと書いてあるのは昔ファミリーレストランのフォルクスで問題になった
成形肉です。
午後も引き続きレッスンを受け、ショートターンが上達したかな? っていう感じです。
16:00のニセコバスで、ANA82便と乗り継いで帰りました。
ANAの便に乗っていて思ったのですが、ANAが運行する便と、AirDOが運行するコードシェア便(4000番台の便)があります。
前者では、優先搭乗などいろいろ煩わしい制度がありますが、後者の方が、そういったのが無く、乗っていていいかなぁと思いました。

今回は、特典航空券+空港からのバス+リフト券の日帰りパック(帰りの出発日を1日遅らせる)+ニセコいこいの村に宿泊(リフト券付き)と
うまいこと組み合わせていきました。
空港からのバス+リフト券で3900円(フリーパスポートは4900円)は激安で、帰りの出発日がずらせるとなれば、利用価値は大ですね!

今シーズンは、普段よりも1週間早く、シーズンインとなりました。
今シーズンは、我が家にも不景気の影響か、大幅にスキー予算が絞られたため、特典航空券を使って、うまく行きたいなと思います。